SDGsワークショップ「わたしたちの地球をまもろう」開催しました!

SDGsイベント

2023年 SDGsワークショップ第2弾
『わたしたちの地球をまもろう』 の開催をしました!
「わたしたちの地球を守ろうミュージカル鑑賞&実験ワーク」

 

環境学習アドバイザーの私たちは、SDGsゴールの中でも「環境のゴール」と呼ばれるものを伝えることが得意です。今回はまさにそのテーマを取り上げてワークショップを行いました。

 

まずは、一宮市に拠点を持つ劇団シンデレラさんによる、SDGsミュージカル「みどりの森のシンデレラ」を上演しました。

劇団シンデレラさんは
「夢と希望と冒険と、自然と共に生きる」をテーマに、大人からこどもまで楽しめるファミリーミュージカル公演を日本全国でされています❤️

年間50回い及ぶステージやワークショップで、多くの人々に自然を守ることの大切さを伝え続けています。

 

 

   

『緑の森のシンデレラ』
主人公のシンデレラが、森の動物たちとの触れ合いの中から、今起きている森のピンチは人間が原因なんだと気づき、
自然を守るためにはどうしたらよいか?を学ぶというストーリー。

この地球は人間だけのものではない。
私たちの行動で、壊したり傷つけたり、独り占めしてはいけないというメッセージを、子どもたちもしっかり受け止めてくれたと信じてます❤️

 

後半は、いつものようにえこちゃんのSDGsゴールの紹介。

そして、くりちゃんと文さんによるいくつかの実験を見てもらいました。

水道汲んだお水が既に酸性で、試薬が上手く反応しない!
というトラブル💦
いろいろあるなぁ、もう〜〜⭐

 

 

 

 

最後は、手回し発電にチャレンジ!
自分で電気を作ってみると、いろんな発見があるんですよ👀

皆様の感想をご紹介しますね🍀

・SDGsをみんなに広めたいと思った。またごみ拾いなどに参加して環境のことを考えようと思った。(2年)

・ごみひろいやみんなのためになることをしたいです。(3年)

・SDGsの新聞などをつくり、呼びかけをする。(4年)

・ちょっとしたことで地球のためになることが分かったので実際に行動してみたい。また地球で起こっていることについて調べたいと思った。(5年)

・興味を持ってもらう良い機会になると思います。家でも意識して考えたり話したりしたいと思います。よい機会をありがとうございます。(保護者)

 

皆さん、ありがとうございました(^^♪
ひとりひとりがほんの少し気づき、一歩行動できるように。そしてそれが広がっていくことを願っています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました