下水道科学館に行ったよ!

SDGsイベント

夏休み特別企画  施設見学バスツアー 下水道館で学ぶSDGs
「微生物ってすごい!」

レポート、遅くなりました~💦

7月26日 バスで初めての社会見学ツアーを行いました。🚌💨
暑い中、えこすくファンキッズが集まってくれました😃

 

 

まずは、日光川上流浄化センター(稲沢市)へ

微生物観察に夢中の子どもたち!
顕微鏡から離れそうになかったので、施設内の見学をやめちゃいました😅

地上最強の生物クマムシとの出会いを果たし、大満足!

 

  

次は同じく稲沢市にある「メタウォーター下水道科学館あいち」へ。

 

 

いつもは地下にあって見ることができない下水の働きがよくわかる体験コーナーがいっぱいありました。

が、職員さんが特別に作ってくれたクイズラリーの方に、これまた大ハマり🚩

いろんな体験ツールよりも、課題クリアする方が魅力あるんだ!と気づきました😲
子どもってスゴい✨

   

 

 

 

 

 

 

 

いつもと違うことができて、楽しかった〜💕と子どもたち!

また来年も、どこか見学に行こうね🎶

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました