菜の花栽培体験(11/25「芯取り」は中止いたします)

SDGsイベント

 

 

              

                    

 

 

 

 

今年、SDGsワークショップで菜の花を育てています。
同じ畑で、江南市のボランティアグループ「エコライフクラブ」さんも
菜の花栽培をされています。
長年にわたり栽培を繰り返してこられた団体です。
えこすくの菜の花だけでなく、こちらの菜の花たちもお世話を募集しています。

ワークショップでは、
「種まき」→「苗植え」→「収穫」の3つを体験するのですが、
実際に育っていく過程では、もっといろんな作業が必要なんですね。

草を取ったり、水や肥料をやったり・・・。
収穫も一度ではなく、11月の終わりころには初めのつぼみが上がり、さらにシーズンになればどんどん新しい花が伸びてきます。
えこすくもエコライフクラブさんも、何度も手入れをしながら菜の花の成長を見守るのです。

そんな中、ぜひ皆さんにもささやかな農業体験の機会を持っていただこうと、日にちを設定しました。
お子さんも、大人の方も、ぜひご参加ください!
1/27 のワークショップの日程以外は、飛び入りも歓迎です♡
会場の畑に直接お越しくださいね。
少雨決行です☂

11/25(土)13:30~ 芯取り(最初の収穫)& 施肥  →菜の花の生育状況により、中止します
12/2(土)13:30~   芯取り  & 草取り(エコライフクラブ)
1/27(土)14:00~  収穫 & 試食(えこすくワークショップ)
2/3(土)13:30~ ナバナ摘み体験(エコライフクラブ)
3/9(土)      菜の花まつり(エコライフクラブ)

会場:くるみのお店南側畑(江南市村久野町瀬頭51)
(駐車場は、くるみのお店の砂利側をご利用ください)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました