菜の花ワークショップ②苗植え

SDGsイベント

種まきした菜の花の生長がのんびりで、苗植えを1週間延期しました☆

何とか本葉が数枚出て、畑に植えられる大きさに。

畑の端から一列ずつ
全員で植えながら進んでいきます。

 

 

作業に入る前に、菜の花をテーマにした絵本を2冊紹介しました。
春には、こんなふうに一面の菜の花を楽しめるといいね。

 

2日前の雨で畑の地面がぬかるみ、長靴を履いた足が抜けなくなってしまうこと数回💦
子どもたちの方が軽いので、スイスイと歩けたようです😃

どうしても沈んでしまうところは、トレーを「かんじき」のように踏んで立ちました

 

 

人数が多かったので、400本程の苗を、1時間で植えることが出来ました!
参加者の皆さん、お疲れさまでした🍀
 

 

 

次回は収穫体験です!
菜の花をつかったお料理の試食もありますよ(^^♪
お楽しみに♪

その前にスタッフは草取りしなきゃ💦

コメント

タイトルとURLをコピーしました