みんなでプラスチックフリーに挑戦②

SDGsイベント

みんなでプラスチックフリーに挑戦②

今週のトピックス(8/25)

映画上映会の予約も、順調です。
当日の流れもまとまって来ました!

先日は映画の内容をご紹介をしましたね♪

今日は、映画鑑賞会を盛り上げるために、
これまでに鑑賞した方の感想などを
少しだけ紹介します♡

<「プラスチックの海」鑑賞後のレビュー>

✎海洋プラスチック問題については知っていましたが、
映像で観る汚染の実態は想像以上のものでした。
海洋生物だけではなく、全ての生物・環境に関わる
身近な問題だと認識を改めました。
日々の便利な暮らしが地球に与える影響について
考えるきっかけになりました。

 

まずは何事も知るところから。
こういった地球規模の問題を認識し、1人1人が
日常生活のわずかな部分を環境に配慮した行動に
変えるだけで地球環境問題は大きく改善に動くだろう。

 

✎ニュースなどではなかなか伝わって来ない、本物の海上、
海中汚染の状況がよく伝わって来て、たくさんの衝撃を
受けました。

✎海洋プラスチックの問題はよく聞く話ですが、
その危険性が非常にわかりやすく作られていて、
環境破壊の厳しい現状に打ちのめされますし、
結果食物連鎖に組み込まれまわりまわって人間に
危険を及ぼすようになるのが良くわかります。

話を聞くよりこうやって目で見ることにより
現実問題としてより頭に、そして心に入ってきます。

 

✎NHkや海外ドキュメンタリーなど多くの番組や
関連書籍が出ているし、レジ袋有料化を機に
プラスチックごみ問題に今まで以上に関心が高まっている。

しかし、この作品を観ると関心を持つことだけや
レジ袋やストロー廃止程度ではすまない問題で
あることをあらためて突きつけられる。

 

ごみ問題を題材にした良作は、他にもありますのでご紹介しますね。

🎬マイクロプラスチックストーリー
ぼくらが作る2050年

🎬ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~

🎬もったいないキッチン

🎬TRASHED ゴミ地球の代償

こういった映画を観るチャンスが少なく、
近隣で上映会が開催されるチャンスや、
配信されるタイミングを待たないとならないのが残念です。

映画「プラスチックの海」上映会参加お申込みフォーム

プロジェクトについてはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました